« 塗替え勉強会(^^) | トップページ | カルセラ工事終了しました(^^) »

2016年7月25日 (月)

鹿児島市介護保険の住宅改修補助を活用したリフォーム&川畑さんのお別れ会のご報告。

企画・設計の下中です。





梅雨も明けて夏がやってきましたね。吹き出る大量の汗で溶けてしまいそうです。
毎日猛暑なので、皆様も夏バテにお気をつけくださいね。




長らく更新ができていませんでしたが、最近の近況の報告です。





担当させていただいていました、K様邸のバリアフリーリフォームが、

先週梅雨明けと同時に無事完工いたしました。


始めの出会いはチラシを見てお客様からお問合せをいただき、

お母さまと息子さまご夫婦の同居にあたり、新築時からそのままだった水まわりを
お母様が住みやすいように改修したいとのご要望でした。


話が進むにつれ、お母様が被介護保険者を認定されていることがわかり、
介護保険の住宅改修補助を利用してのリフォームへ。







浴槽は深く、とても滑りやすく…

Photo


021


浴室と洗面脱衣所の敷居の段差は約10cmあり、
お母様が足をつまづかせてしまう心配がありました。



また後ほど発覚するのですが、この段差部分の割れから
水が床下まで侵入しており…

Dscn1001

床下の構造材が完全に水腐れを起こしておりました。

リフォーム特有の、「蓋を開けてみるとビックリ」ですね。

腐れていた木材は取り外し、ユニットバスを取り付る前に補強をしました。





026_2

トイレのリフォーム前です。


便器が少し小さく、腰かける際に足腰に負担がかかってしまう状態だったため


便器の取替と、開きドアをもっと出入りしやすいドアへ取り替えます。





▼お風呂の解体中です。

Img_3707




Img_3708


作業を行うだけでなく、こういった解体時に他に腐れなどの不具合が起きていないか
チェックも万遍なく行います。









そして先週、無事工事が完了しました!

1_3


Photo_2
トイレは折り戸ドアに取替たことにより
より広い出入り口になり、出たり入ったりがとても楽ちんになりました。




ここで工務の荒殿さんの登場です。

普段お忙しいのでブログに載るのはちょっとレアです。







Dscn1019

おや、荒殿さんが浴室の出入り口の敷居に定規を当てています。

何をしているのでしょう?

遊んでるわけではないですよ。








Dscn1018

何をしているのかといいますと、

「リフォーム後、浴室の段差がこれだけ無くなりました」

と、定規で段差の高さを示しています。


このような写真を市役所に提出し、被保険者のお母さまが暮らしやすい家になりましたと

証明されることでお客様に補助がおります。




* * *

鹿児島市内で介護保険を利用したバリアフリー改修は、
西谷工業の会社としては数多くさせていただいておりますが…



下中自身で担当させていただくのは初めてだったため、

実はドキドキ緊張しながら応対させていただいたご依頼でした。




が、お客様がとてもお優しい方々だったため私も落ち着いて取り組め、

無事に工事も介護保険の手続きも完了しました。



日々勉強だと思っていますが、

お客様から勉強させていただくことが多いなぁ、と最近は感じております。
今回工事をさせていただきましたK様、本当にありがとうございました。



* * *

それからもう1つ、

先週をもって営業事務の川畑さんが退職しました。

なので先週は事務所でお別れ会でしたweep


今年ご結婚され、鹿児島を離れ県外の方へ行かれます。

フワっとした雰囲気だけどスタッフ皆の笑いをスっとさらっていく杏子さん
とっっっても寂しいですが、ご結婚のお祝いをしながら送別させていただきました。






Dscn1205



ここだけの話ですが、社長も寂しさのあまり涙でウルウルされていました。

(ブログに書いたとバレると怒られるので皆さま社長にはご内密に…)



川畑さんから、お客様へごあいさつ▼

cherryblossom この度、結婚を機に退職することになりました。

約5年間、色々なことを勉強させてもらいながら

精一杯お仕事をさせていただきました。

至らない点がたくさんあったと思いますが、

皆さまと一緒に住まいのお手伝いができることがとても幸せでした。

本当にありがとうございました。cherryblossom



杏子さん!事務所にいつでも遊びに来てください!
お幸せに…(*^^*)

|

« 塗替え勉強会(^^) | トップページ | カルセラ工事終了しました(^^) »

企画設計」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 塗替え勉強会(^^) | トップページ | カルセラ工事終了しました(^^) »