« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月29日 (金)

ひげちゃん通信夏号!

皆様こんにちは。

少し遅くなりましたが、ひげちゃん通信夏号の中身をご紹介したいと思います(^^♪


ひげちゃん通信夏号!今月号は物凄い助成金ニュース掲載!と題しまして、

今回はお得な情報が盛りだくさんになっております(^^)

近々国の助成金を使ったリフォームの申請が始まりますというのは前のブログでも

ご紹介していると思いますが、

今回、西谷工業は助成金の申請をする権利を頂くことができました。

国の補助金を利用してリフォームをしたいとお考えの方、是非西谷工業に

ご相談くださいshine 0120-55-1152(ここ良い工事)





国の補助金を申請するにあたって、どの工事が対象なのか知っておかなければ

いけませんねwink

Scan8

「平成28年度国土交通省 長期優良住宅化リフォーム推進事業」

長すぎて 舌を噛みそうになります(笑)

この 長期優良住宅化リフォーム推進事業の対象となるもの


例)・エコ給湯器

  ・ユニットバス

  ・トイレ

  ・二重窓

  =工事費230万円のところ 補助額が63万円!



例)・家の窓をすべて二重窓へ

  =工事費87万のところ 補助額が73万円!



例)・ユニットバスへの改修

   ・エコ給湯器のリフォーム

   ・外壁屋根の塗替え

  =工事費220万円の場合 補助額が73万円!


Scan11

Q.補助金をうまく貰うための条件はあるの?

条件1.新築年数が昭和56年6月1日以降であること。

条件2.床面積が55㎡以上の戸建住宅であること。

上記2つを満たしている方は助成金を使ってリフォームを出来る対象になりますので、

是非ご検討ください!




Q.ところで、長期優良住宅化リフォーム推進事業とは何でしょうか?

A.劣化状況調査、性能を図るリフォームおよび適切なメンテナンスにより、

  より長く住み続けるための取り組みに対し国が費用の一部を支援することで皆様の

  住宅の質の向上、またそれらの取り組みの普及を目的とする事業です。

  つまり、国の住宅をもっと質の良い住宅にしていきましょう!ということです。

  室を向上させるリフォームであれば、いろいろな工事が対象となってきますので

  ご活用いただきやすいのではないでしょうか。


まずは今のお住まいの状態がどうなっているのかの調査が必要です。

調査のみの御依頼も受け付けておりますので、お気軽にご相談ください(^^)/

0120-55-1152(ココ良い工事)



以上、ひげちゃん通信夏号の内容でした(^^)

|

2016年7月25日 (月)

カルセラ工事終了しました(^^)

こんにちは!

事務の木下です。

5月下旬に紹介いたしました、カルセラを使った外壁塗装工事が終了致しましたshineshine



BEFORE
1before1

2before2

外壁の色が褪せて白っぽくなっていました













    ↓       ↓       ↓       ↓       ↓













AFTER
Img_1821

Img_1820

色褪せが一番目立っていたベランダ部分にカルセラ(超軽量レンガ)を貼って施工しました(^^)/
洋風でオシャレなカフェのような外観になりました!


このようにカルセラは外壁に後から貼るだけで雰囲気をガラリと変えてくれます!

外観を変えてくれるだけではなく、カルセラは頑丈なので、しっかり家を守ってくれます。

一度カルセラに替えたら50年はメンテナンス要らずです(^^)

長い目で見たらコストダウンにも繋がるのでとてもお得ですshineshine

カルセラを使った塗装にご興味のある方は是非、(有)西谷工業へお問い合わせください(^^)

フリーダイヤル:0120-55-1152 (ココいい工事)

|

鹿児島市介護保険の住宅改修補助を活用したリフォーム&川畑さんのお別れ会のご報告。

企画・設計の下中です。





梅雨も明けて夏がやってきましたね。吹き出る大量の汗で溶けてしまいそうです。
毎日猛暑なので、皆様も夏バテにお気をつけくださいね。




長らく更新ができていませんでしたが、最近の近況の報告です。





担当させていただいていました、K様邸のバリアフリーリフォームが、

先週梅雨明けと同時に無事完工いたしました。


始めの出会いはチラシを見てお客様からお問合せをいただき、

お母さまと息子さまご夫婦の同居にあたり、新築時からそのままだった水まわりを
お母様が住みやすいように改修したいとのご要望でした。


話が進むにつれ、お母様が被介護保険者を認定されていることがわかり、
介護保険の住宅改修補助を利用してのリフォームへ。







浴槽は深く、とても滑りやすく…

Photo


021


浴室と洗面脱衣所の敷居の段差は約10cmあり、
お母様が足をつまづかせてしまう心配がありました。



また後ほど発覚するのですが、この段差部分の割れから
水が床下まで侵入しており…

Dscn1001

床下の構造材が完全に水腐れを起こしておりました。

リフォーム特有の、「蓋を開けてみるとビックリ」ですね。

腐れていた木材は取り外し、ユニットバスを取り付る前に補強をしました。





026_2

トイレのリフォーム前です。


便器が少し小さく、腰かける際に足腰に負担がかかってしまう状態だったため


便器の取替と、開きドアをもっと出入りしやすいドアへ取り替えます。





▼お風呂の解体中です。

Img_3707




Img_3708


作業を行うだけでなく、こういった解体時に他に腐れなどの不具合が起きていないか
チェックも万遍なく行います。









そして先週、無事工事が完了しました!

1_3


Photo_2
トイレは折り戸ドアに取替たことにより
より広い出入り口になり、出たり入ったりがとても楽ちんになりました。




ここで工務の荒殿さんの登場です。

普段お忙しいのでブログに載るのはちょっとレアです。







Dscn1019

おや、荒殿さんが浴室の出入り口の敷居に定規を当てています。

何をしているのでしょう?

遊んでるわけではないですよ。








Dscn1018

何をしているのかといいますと、

「リフォーム後、浴室の段差がこれだけ無くなりました」

と、定規で段差の高さを示しています。


このような写真を市役所に提出し、被保険者のお母さまが暮らしやすい家になりましたと

証明されることでお客様に補助がおります。




* * *

鹿児島市内で介護保険を利用したバリアフリー改修は、
西谷工業の会社としては数多くさせていただいておりますが…



下中自身で担当させていただくのは初めてだったため、

実はドキドキ緊張しながら応対させていただいたご依頼でした。




が、お客様がとてもお優しい方々だったため私も落ち着いて取り組め、

無事に工事も介護保険の手続きも完了しました。



日々勉強だと思っていますが、

お客様から勉強させていただくことが多いなぁ、と最近は感じております。
今回工事をさせていただきましたK様、本当にありがとうございました。



* * *

それからもう1つ、

先週をもって営業事務の川畑さんが退職しました。

なので先週は事務所でお別れ会でしたweep


今年ご結婚され、鹿児島を離れ県外の方へ行かれます。

フワっとした雰囲気だけどスタッフ皆の笑いをスっとさらっていく杏子さん
とっっっても寂しいですが、ご結婚のお祝いをしながら送別させていただきました。






Dscn1205



ここだけの話ですが、社長も寂しさのあまり涙でウルウルされていました。

(ブログに書いたとバレると怒られるので皆さま社長にはご内密に…)



川畑さんから、お客様へごあいさつ▼

cherryblossom この度、結婚を機に退職することになりました。

約5年間、色々なことを勉強させてもらいながら

精一杯お仕事をさせていただきました。

至らない点がたくさんあったと思いますが、

皆さまと一緒に住まいのお手伝いができることがとても幸せでした。

本当にありがとうございました。cherryblossom



杏子さん!事務所にいつでも遊びに来てください!
お幸せに…(*^^*)

| | コメント (0)

2016年7月23日 (土)

塗替え勉強会(^^)

こんにちは。

事務の木下です。

今日は、昨日から始まっております塗替え勉強会の様子と明日の助成金セミナーの

ご案内です(^^)

今回は、7月22日(金) 10:30~  14:00~ 鹿児島市民文化ホール5階 第一会議室

23日(土) 10:30~ 鹿児島市民文化ホール5階 第一会議室

24日(日) 10:30~  14:00~ 有限会社 西谷工業(武岡4丁目3-1)

で行っております。

24日(日)は 10:30~は塗替え勉強、14:00~は国策助成金のセミナを行います!

Dscn1208

写真は、今回の塗替え勉強会の様子です。

セミナーの形としては、座学で勉強会を行いますが、実際に劣化した外壁や

綺麗に下地を整えた外壁などを触ったりしてお客様に体験していただく、ということも

行っております。

また、少人数制なので、疑問に思ったことを時間をかけてたくさん聞けるのも

塗替え勉強会の特長です!

皆様にお家について楽しく、分かりやすく勉強をしていただきたいと思っております!



親方ひげちゃん こと 西谷 誠(日本住宅リフォーム産業協会 南九州分会長)が、

塗装職人歴37年間の間に培った塗り替え成功の「ヒケツ」をお教えいたします(^^)

女性のスタッフもおりますので、女性の方お1人でもお気軽にどうぞ(^^♪

|

2016年7月22日 (金)

第9回ドアリモ研究会(=^・^=)

こんにちは、事務の木下です。

今回、3月から毎月続いておりますドアリモ研究会が第9回を迎えました。

第9回目の開催は鹿児島の弊社で行わせていただきました(^^)




ドアリモ研究会は皆様にドアをリモデルすることの大切さを知っていただきたい!

ということで、どのようにしたら皆様にドアをリモデルすることの大切さを知って

いただけるか、等を研究する会でございます。

Img_9864

現在、建っている家の9割が「夏は暑い」「冬は寒い」という問題を抱えております。

断熱や遮熱の工事をしたら完全に良くなると思っている方もいらっしゃると思いますが、

そうではないのですwobbly

「ドアや窓の機能がしっかりしているか」が大事です!

ドアや窓を通気性のいいもの、また頑丈なものに替えるだけで、エアコンの料金も

節約でき、省エネにもなります。



また、ドアや窓は家の強度にもかかわってきます。

ドアや窓をしっかりしたものにしている住宅は、丈夫なのです。

逆に、ドアや窓にしっかりしたものを使っていないと家の強度も落ちてしまう

ということです。



今回はドアをリモデルするにあたって役に立つ国策の助成金等についての勉強や

ドアリモを皆様の身近な存在にするための会議等を主にさせて頂きました。

Img_9876

今回会議で話し合った内容を皆様に発信していけたらと思います(^^)

ドアや窓のリフォームをお考えの方はMADOショップ中央武岡店 西谷工業へお気軽に

お問い合わせください!

フリーダイヤル:0120-55-1152(ココいい工事)


|

2016年7月19日 (火)

ひげちゃん通信夏号(^^)/

こんにちは。

事務の木下です。



今月、20日に毎回恒例の「ひげちゃん通信」 夏号を発信いたします(^^)

ひげちゃん通信はOB様に向けて発信するダイレクトメールです!

日頃の感謝を込めまして、企画・設計の下中さんが手書きで書いております(^^)

今回のひげちゃん通信はお得な情報が盛りだくさん!!!




今日の事務所の様子です!

Img_2497

↑ひげちゃん通信を100枚単位で仕分ける中島さん(`・ω・´)
慣れた手つきで裁いておりました



Img_2498

そして夕方、みんな黙々と梱包とラベル貼りをしておりました(笑)

先輩方は梱包が早い早い!!!

木下の2倍のスピードで梱包しておりました。

これは毎回恒例行事(?)なので木下も先輩方に追いつけるよう経験を積んでいきたいと

思います(`・ω・´)




Img_2506

夕方に梱包が完成いたしました(^^)

内容は届いてからのお楽しみです♪


DMが届き終わったころにブログの方でも内容のネタバレを

していきたいと思います( *´艸`)


皆様お楽しみに~~(^^)/

|

2016年7月11日 (月)

住まいづくりフェアinオロシティホールご来場ありがとうございました

こんにちは。

事務の木下です。

早速ですが、7月9日・10日の2日間、鹿児島市卸本町にあるオロシティホールにて

県内最大級の住宅イベント「住まいづくりフェア」が行われました!

弊社も1ブースお借りして、参加させていただきました。

1_2

2_2

あいにく2日間とも大雨でしたが、お越しいただいた皆様 お足元の悪い中

ありがとうございましたm(__)m

今回は主に外壁屋根塗装・中古物件購入リノベーション・国の助成金について

ご紹介させていただきました。


国の助成金につきましては、これから申し込みが始まりますので、助成金を使って

外壁塗装・リフォームをお考えの方は是非 西谷工業へご相談ください!


また、平成28年7月24日(日)14:00より西谷工業 事務所にて

国の助成金についてのセミナーを行います。

塗装やリフォームをお考えの方は条件によって国の助成金の対象になりますので、

セミナーを聞かれてみてはどうでしょうか?(^^)

|

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »