« 春は出会いの季節…西谷工業に新しいスタッフが加わりました。&イベントのご案内 | トップページ | 爆裂補修のご紹介■情報詩「リビングかごしま」でお馴染み、南日本リビング新聞社さんのビルを施工中です »

2015年4月 7日 (火)

◆外壁塗料のカラーイメージ◆

こんにちは(*^_^*)
川畑ですー!

先日、カラーコーディネーターの方に
パーソナルカラーというものを見ていただきました!

どの色が似合いますよ~という話になるかと思っていたのですが、
人は春夏秋冬の分類の中でどれかに入る!
その分類の中で、赤で似合う色、青で似合う色があるというものでした。

S_2

私はなんとなく春か秋かな~と思ってたのですが、
びっくり夏sunでした!\(^o^)/

敬遠してた色も使えるようになったので、とってもおもしろかったです!shine

***

そんなカラー話から…


現在、温かくなってきたおかげか塗装工事のご依頼を
いただいております。

いつもお見積りをお出しする際には、
当社ではお客様のご希望に添えられるお見積りや
現場調査での報告資料などを添付しております。
できるだけわかりやすく、塗装工事の重要性など
当社が大切にしているところをわかっていただければ、と思っております!

上記に加えて、塗装工事をする際にイメージがしやすいよう
カラーシミュレーションを作成しています\(^o^)/
主に川畑がさせていただいている作業です~

***

ここを直せば大丈夫!
この塗料で工事するぞ!が決まった後に
決めるのが塗料の色。

色味に関しては本当に人それぞれです(*^.^*)


今の壁色と変わらないものが良いという方や
いつも歩く道にあるお家と同じ色にしたいという方、
憧れの洋風のお家のイメージにしたいという方、
ありがたくも当社にお任せくださる方など…

色のイメージって相手に伝えるのがすごく
難しいものだと思います。
そして大きな建物のこと、
色見本を見て本当に塗った後のイメージをするのも難しい…bearingsweat01

実際にイメージのお写真をいただいても
建物の形の違いや屋根の色などで

( ´・ω・`)う~~~~ん??となってしまうことも少なくなく…

当社ではせっかく塗装をするのですから、
できるだけ理想に近く!
もしくはデザイン性で全く違う外見をご提案しておりますnotes

***

実際に施工させていただいたお客様の建物です。

以前にも他のアパートで塗装をさせていただいたお客様。
新たに別棟の塗装工事をご依頼いただきました。

アパートのお名前にちなんで、緑色を使いたいというご要望がございましたので
グリーンと合うお色、かつ今までのイメージを一新するような形で
シミュレーションを行いました。

【施工前のお写真】

Sa_

可愛らしいのアパートでしたが、
色の特性上褪せやすく、傷みがより激しく見えてしまいます…

【シミュレーション】

Sa__2
基本的には茶・黄をベースに、入口部分のグリーンがアクセントカラーになるよう、
周りの壁で色を分けています。
数回シミュレーションを経て、最終決定したのがこちら↓

【施工後の写真】

Sa__3

デザインとしては上記のイメージの左下のもので決定!o(*^▽^*)o
グリーンは後で飾りを付けるということで、全て白と濃いめの茶色で塗装しました。


清潔感のある白とそれをこげ茶で締める新しいイメージのアパートとなりましたshine
アパート・マンションや借家など賃貸物件は、
立地や賃料、内装などもとても大切な条件になると思いますが、
外観を整えておくことで、管理の行きとどいた・清潔感のあるイメージが
一見しただけでつくかと思います(*^-^)

賃貸物件の施工をたくさんさせていただいている分、
そういった点でもアドバイスができるかと思います!clover
お悩みのオーナー様はぜひご相談をheart02


****

次はデザイン性のあるサイディングを貼っていらっしゃるお客様。
サイディング板は、新築時はとてもキレイで意匠性があるものですが、
経年劣化によってやはり傷みがでてきます><

そして塗替えになった場合に、色で塗り潰してしまうことが多いのですが
せっかくお気に入りのデザインを塗り潰してしまうのがとても残念…(;ω;)

こちらのお客様は現在のサイディング板を利用して、
憧れのレンガ調にしたい!というご要望をいただきました。
当社では軽量レンガのカルセラを取り扱っておりますが、
ご予算の関係で塗装で何とかできないか、と試行錯誤!happy02flair

【施工前の写真】

Sm_

シックなグレーのサイディング。
しかし奥様の憧れレンガ調とは少しイメージが違うようでした…

【シミュレーション】

Sm__2

目地の部分のみ白く、他の部分は赤レンガ調になるように
シミュレーションし、イメージをしていただきました!

【施工後の写真】

Sm__3

光の関係で少し明るくなっていますが、シミュレーションとほとんど変わらない
洋風なイメージへ一新!
ご近所の方からも新築かとおもった!というお声が上がったとのことでしたhappy01notes

****

そして現在は、またアパートの塗装工事のシミュレーションをしました(^v^)

こちらは遠方にお住まいのお客様のため、
近くで現場を確認できない、かつメールでのやり取りになってしまったため、
イメージが最大限できるようにシミュレーションさせていただいております。

【施工前の写真】

Sn_

ご要望としては、南欧プロヴァンス風のイメージをいただいていたのですが、
建物の形が四角くシャープだったため、
シミュレーションをしてもイメージが少し変わってしまいました。

そのため、プロヴァンス風も意識しつつ、塗装でデザイン性をだした場合や
色・濃淡でイメージがどれだけ変わるかなど、
数種類のシミュレーションを作成しました!shine

【シミュレーション】

Sn__2

Sn__3

現在、こちらのアパートも含め、たくさんのお家に足場を組んで絶賛施工中です!

この雨で工程が狂ってしまっていますが( ´;ω;`)
ご満足いただけるよう、スタッフ・職人ともども尽力致します!

上記のアパート様がシミュレーション通りに
完成するか楽しみしていてくださいませheart01

****

雨が降ったり曇ったりはっきりしないお天気ですが
体調にお気を付けてください(*´v゚*)ゞ

それでは、川畑でした―!

|

« 春は出会いの季節…西谷工業に新しいスタッフが加わりました。&イベントのご案内 | トップページ | 爆裂補修のご紹介■情報詩「リビングかごしま」でお馴染み、南日本リビング新聞社さんのビルを施工中です »

営業事務」カテゴリの記事

施工事例」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春は出会いの季節…西谷工業に新しいスタッフが加わりました。&イベントのご案内 | トップページ | 爆裂補修のご紹介■情報詩「リビングかごしま」でお馴染み、南日本リビング新聞社さんのビルを施工中です »