« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月25日 (土)

■外壁屋根の診断書、制作中です

気がつけば4月も下旬…そろそろ5月の連休の話題が出始めてきましたね。

  春とはいえど、鹿児島の気温はすでに初夏なので

昼間とかは半袖で過ごすことが多くなってきました。

暑がり・汗っかき・のど渇きーの下中です。

今日は「外壁・屋根診断書」の作成をずーっと進めています。


先日の鹿児島アリーナのイベントで多くの現場調査のご依頼をいただけましたので、

お陰様でたくさんのお住まいの診断書を作成させていただいてます。

ありがとうございます。




confident(ちなみに私の隣の席で川畑さんが外まわりのカラーシュミレーションを、同じくたくさん制作中です)




イベントが終わってから、さっそく社長・清水さん・荒殿さんの3名で順々に現場調査させていただき、


その調査の写真を基に私が診断書を作成しております。


Photo_3




現場に立ち会った営業さんと写真を見ながら

「ここが問題あったよ」


「ここはこういう補修をするよ」



と打ち合わせをしながら作成して、

今の外壁や屋根がどういう状態にあるかをお客様に把握していただきます。



あ、私が写真を凝視して、時には画面上で気付いた点を記載させていただくことも。



毎日そこで暮らす、お住まい。


外壁はまだ異変があっても気づきやすいですが、



屋根など、登ってみないとわからない所が今どういう状況にあるのかは

その家の持ち主の方でも把握するのは難しいですよね。





また異変に気がついても「どういう理由でこうなったのか?」まではわからないことが多いのではないのでしょうか。
外装の状況、劣化の理由等、しっかり状態を把握していただいてから

西谷工業の補修内容・お見積りの説明をしたいので


外壁・屋根の塗り替えの現場調査をご依頼いただいた方には

この診断書を必ず差し上げております。
最後のページはお住まいの成績表付き。





Snapcrab_noname_2015425_15247_no0_3

ご自分のお住まいの状態をしっかり把握して、メンテナンスの内容をご検討くださいconfident




来週末からはゴールデンウィーク!

あと1週間、気合を入れて頑張ります。

 

▼ポチっと「いいね!」お願いしますshine


   


--------------------------------


■塗り替えセミナーのご案内■

Stdy01

●ご好評により第6回!塗り替えセミナーを開催いたします●


年後…一人でも多くの方が 「塗り替えをして本当によかった」と笑顔で言っていただけるように鹿児島で約40年、塗り替えを提供しつづけてきた私から、塗り替えリフォームで失敗しないコツをお教えいたします。

日程:5月22日(金)△…空席残りわずか
    5月23日(土)◎…空席有

※ご参加は無料です。
時間:午前の部と午後の部、ご都合の合う方をお選びください。
午前の部:10:30~12:00
午後の部:14:00~15:30
場所:市民文化ホール 5階 第1会議室
筆記用具などのメモ用具をご持参下さい。
講師:西谷 誠


ご予約申込み、詳細はこちらのページをご覧ください。

http://www.55-1152.jp/study/
(西谷工業塗装事業部のホームページにジャンプします)


お申込み、お待ちしております♪

| | コメント (0)

2015年4月20日 (月)

住まいづくりフェア2015in鹿児島アリーナ終了■感謝、感謝の連続。

こんにちは、企画・設計の下中です。

先日の土曜・日曜は鹿児島アリーナにて開催されました、

「住まいづくりフェア2015」に出店させていただきました(^○^)


Img_8193

Img_8191

Img_5372_2

住まいづくりフェアは、「リビング鹿児島」でお馴染みの南日本リビング新聞社様主催の
鹿児島最大級の住宅イベントです。

新築・リフォーム・住宅設備・住宅ローン関係の会社が、今年は44社が出店されていました。


1_017_2

今年は塗り替えをお考えの方と沢山お話ができるように
塗装の展示を沢山ご用意◎

私、下中も 口下手ではありますが多くのお客様と楽しい時間を過ごさせていただきました。


Photo

この2日間で一番びっくりしたこと。

偶然、高校の時の恩師の矢部先生にお会いできて
数年ぶりにお話させていただきました。

色彩や建築パース、デッサンなど視覚的な授業をされていて、
私が高校卒業後にデザインの学校に進むきっかけとなった先生でもありますconfident

何百人と教え子を持っているにも関わらず、覚えててくださってありがたい気持ちでいっぱいです。

屋根のご相談をいただき、今度武岡の方までご来店いただくことになりました。
いつでもご来社ください、お待ちしております!


Img_8180

毎年好評をいただいております、塗り替えセミナー
今年も開催させていただきました。

1_036_3


塗り替えにおいて、ゆずれないポイントを実際に塗料を塗った壁材でご説明させていただきましたが

いかがでしたでしょうか。


もし今回ご参加できなかった方も、5月に同セミナーを開催いたしますので
そちらへのご参加もご検討ください。

日程などの詳細は記事の1番最後に記載しております♪


Img_5374

遠くからブースを撮影中の私を見つけて
何かをジャーン!ってしてくださってる松山さん

誰にも負けないくらいナイススマイルですgood


それから、残念ながら写真を撮っていなかったのですが
下中の前任の先輩、乃里香さんが、生後7ヶ月の詩真ちゃんと一緒に
ご来場されましたheart01
詩真ちゃんのプリティーな姿、写真で見ていただきたかった…!


1_055_2

今回のイベントも多くの方に支えていただき、盛況のうちに終えることができました。


どのイベントでも多大なご協力をいただくニシイの皆様。

鹿児島県外から遠路はるばる来ていただける塗料メーカー、

日本特殊塗料の田原様。

関西ペイントの高崎様。

AGCコーテックの西山様、萩様。


イベント中の疲れが吹っ飛ぶぐらい、美味しいお菓子の差し入れをくださる
アリマコーポレーションの大園さん。

進栄塗料商事の緒方様。
工事がお休みの日に、お手伝いに来て下さったY's技建の上園さん。

いつもブースの設営にご協力くださる足場やさん、特殊工建の皆様。

住宅設備のコーナーで出店されていたTAKAGIの中山さん(お互いお疲れ様でした!)

いつもこのようなイベントに出店させていただける、主催の南日本リビング新聞の皆様。

イベント中立ちっぱなしだった私をずっと気遣ってくださっていた、日本ガスのリフォームグループ E-STYLEのスタッフの方。(お名前をお伺いしていませんでしたcoldsweats01




そして、当日ご来場いただき、下中とお話ししてくださいましたお客様。




本当に、ありがとうございました。
感謝、感謝の連続のイベントとなりました。


外壁と屋根の無料診断も多くのご依頼をいただきましたので
西谷工業は“嬉しい多忙”の1週間となりそうです。

月曜日ももうすぐ終わりですが、下中は今週もがんばります!


-----------------------------------------

■塗り替えセミナーのご案内■

Stdy01

●ご好評により第6回!塗り替えセミナーを開催いたします●


年後…一人でも多くの方が 「塗り替えをして本当によかった」と笑顔で言っていただけるように鹿児島で約40年、塗り替えを提供しつづけてきた私から、塗り替えリフォームで失敗しないコツをお教えいたします。


●こんな方におススメのセミナーになっております

  • 新築してから15年…外壁や屋根に傷みも出てきてるし、そろそろ塗り替え時ですか?
  • 「3回塗りです」と業者さんに言われました。
    塗料のカタログにも3回塗りを推奨してるから信じて大丈夫?
  • 10年ごとに塗り替えた方がいいですよね?
  • 訪問営業の塗装会社さんに塗装をお願いして大丈夫?
  • 塗り替えリフォームって、ただ塗るだけでしょ?


●例えばこのような事が学べます

  • 見積書比較の時のチェックポイント
  • 「工事費が安い見積書」の罠
  • 家を守る塗り替えの方法とは?
  • 塗り替えで一番大事!塗装の前に「○○処理」
  • 悪徳業者の手口って?
  • 塗り替えリフォームに適切な塗り回数は○○○○!
  • 親方おススメの良質塗料ご紹介
日程:5月22日(金)△…空席残りわずか
    5月23日(土)◎…空席有

※ご参加は無料です。
時間:午前の部と午後の部、ご都合の合う方をお選びください。
午前の部:10:30~12:00
午後の部:14:00~15:30
場所:市民文化ホール 5階 第1会議室
筆記用具などのメモ用具をご持参下さい。
講師:西谷 誠


ご予約申込み、詳細はこちらのページをご覧ください。

http://www.55-1152.jp/study/
(西谷工業塗装事業部のホームページにジャンプします)


お申込み、お待ちしております♪

| | コメント (0)

2015年4月11日 (土)

爆裂補修のご紹介■情報詩「リビングかごしま」でお馴染み、南日本リビング新聞社さんのビルを施工中です

4月に入って早10日、鹿児島は三寒四温が続いていて暑かったり寒かったり…

体調が崩れやすい時期ですが、いかがお過ごしでしょうか?

あ、企画設計の下中です。

かくいう私は3日前にまんまと体調を崩してしまい、会社をお休みさせていただきましたcoldsweats01

ちょうど武岡のお花見の日だったので楽しみにしていた日だったのですが、今回は不参加で…

悔しいです!

皆様もお体に気をつけてお過ごしください。

もうすぐ来たるゴールデンウィークを、元気迎えましょう!


話は変わりまして…

今当店では情報詩「リビングかごしま」でお馴染み、南日本リビング新聞社さんの事務所ビルの塗装工事をさせていただいております。

Before
▲塗装前の事務所ビルです。

もともとは真っ白のビルでしたが、築年数もかなり経過していて色は褪せ、
外壁表面にもあちこち劣化・損傷が見られました。


今回はこの外壁と、屋上の防水工事をご依頼いただきました。



3月末に、足場を設置
Photo


足場と養生ネットがかけられました。

今日はこの養生ネットの中で行われている作業をいくつかざっくりご紹介します(^^)






今回は鉄筋コンクリート造の建物なので、コンクリートの中に鉄筋の骨組みが組み込まれている構造です。


Rc_p_2

略称で「RC造」とも呼ばれていて、マンションやアパート、戸建住宅でも多く使用されています。
新築時は中の鉄筋が、アルカリ性のコンクリートで覆われているため

鉄の骨組みが空気に触れることなく、建物を守っていますが…


築年数が経過するにつれて、表面のコンクリートが劣化するとひび割れなどが発生して

内部の鉄筋が空気中の二酸化炭素に触れてしまいます。
そうなると、鉄筋が酸化し、錆が発生しますね。

鉄筋に錆が発生すると、鉄筋の体積が2~3倍ぐらいに増えてしまい

密着していたコンクリートがその増えた体積に耐えきれず、ボロっと崩れてしまいます。
Img_4562b



この現象を「爆裂」といいます。

「爆裂」と聞くと


892280_99172753

こんなダイナミックな光景をイメージする方もいらっしゃると思いますが

コンクリートの爆裂は大きなものから、ヒビ割れと思えるぐらい小さなものまで様々です。



今回のビルの壁にも爆裂が数カ所見られましたので補修を行っております。




まずは、爆裂をおこしている部分のコンクリートを、錆びた鉄筋が露わになるまではつります。


Photo_3




錆びた鉄筋にサビ止め塗装をしていきます。
 
Photo_4
赤い部分がサビ止めされた場所です。


塗装が乾いてから、先程はつった穴にモルタルを充填します。

Photo_5



これで爆裂補修は完了です。


Photo_7


あとは最後の工程で、他の外壁と一緒に塗装で仕上げて完成です。




爆裂は放っておくと鉄筋の錆化が進み、欠損が大きくなっていきます。

マンションやビルの場合は特に、ボロっと崩れたコンクリートが高所から人を目がけて落ちてくることにもなりかねませんので、早めの点検・補修が大切です。




リビング新聞社さんの現場紹介、今日はここまで!
続きはまた後日ご報告します(^∀^)それでは!

| | コメント (0)

2015年4月 7日 (火)

◆外壁塗料のカラーイメージ◆

こんにちは(*^_^*)
川畑ですー!

先日、カラーコーディネーターの方に
パーソナルカラーというものを見ていただきました!

どの色が似合いますよ~という話になるかと思っていたのですが、
人は春夏秋冬の分類の中でどれかに入る!
その分類の中で、赤で似合う色、青で似合う色があるというものでした。

S_2

私はなんとなく春か秋かな~と思ってたのですが、
びっくり夏sunでした!\(^o^)/

敬遠してた色も使えるようになったので、とってもおもしろかったです!shine

***

そんなカラー話から…


現在、温かくなってきたおかげか塗装工事のご依頼を
いただいております。

いつもお見積りをお出しする際には、
当社ではお客様のご希望に添えられるお見積りや
現場調査での報告資料などを添付しております。
できるだけわかりやすく、塗装工事の重要性など
当社が大切にしているところをわかっていただければ、と思っております!

上記に加えて、塗装工事をする際にイメージがしやすいよう
カラーシミュレーションを作成しています\(^o^)/
主に川畑がさせていただいている作業です~

***

ここを直せば大丈夫!
この塗料で工事するぞ!が決まった後に
決めるのが塗料の色。

色味に関しては本当に人それぞれです(*^.^*)


今の壁色と変わらないものが良いという方や
いつも歩く道にあるお家と同じ色にしたいという方、
憧れの洋風のお家のイメージにしたいという方、
ありがたくも当社にお任せくださる方など…

色のイメージって相手に伝えるのがすごく
難しいものだと思います。
そして大きな建物のこと、
色見本を見て本当に塗った後のイメージをするのも難しい…bearingsweat01

実際にイメージのお写真をいただいても
建物の形の違いや屋根の色などで

( ´・ω・`)う~~~~ん??となってしまうことも少なくなく…

当社ではせっかく塗装をするのですから、
できるだけ理想に近く!
もしくはデザイン性で全く違う外見をご提案しておりますnotes

***

実際に施工させていただいたお客様の建物です。

以前にも他のアパートで塗装をさせていただいたお客様。
新たに別棟の塗装工事をご依頼いただきました。

アパートのお名前にちなんで、緑色を使いたいというご要望がございましたので
グリーンと合うお色、かつ今までのイメージを一新するような形で
シミュレーションを行いました。

【施工前のお写真】

Sa_

可愛らしいのアパートでしたが、
色の特性上褪せやすく、傷みがより激しく見えてしまいます…

【シミュレーション】

Sa__2
基本的には茶・黄をベースに、入口部分のグリーンがアクセントカラーになるよう、
周りの壁で色を分けています。
数回シミュレーションを経て、最終決定したのがこちら↓

【施工後の写真】

Sa__3

デザインとしては上記のイメージの左下のもので決定!o(*^▽^*)o
グリーンは後で飾りを付けるということで、全て白と濃いめの茶色で塗装しました。


清潔感のある白とそれをこげ茶で締める新しいイメージのアパートとなりましたshine
アパート・マンションや借家など賃貸物件は、
立地や賃料、内装などもとても大切な条件になると思いますが、
外観を整えておくことで、管理の行きとどいた・清潔感のあるイメージが
一見しただけでつくかと思います(*^-^)

賃貸物件の施工をたくさんさせていただいている分、
そういった点でもアドバイスができるかと思います!clover
お悩みのオーナー様はぜひご相談をheart02


****

次はデザイン性のあるサイディングを貼っていらっしゃるお客様。
サイディング板は、新築時はとてもキレイで意匠性があるものですが、
経年劣化によってやはり傷みがでてきます><

そして塗替えになった場合に、色で塗り潰してしまうことが多いのですが
せっかくお気に入りのデザインを塗り潰してしまうのがとても残念…(;ω;)

こちらのお客様は現在のサイディング板を利用して、
憧れのレンガ調にしたい!というご要望をいただきました。
当社では軽量レンガのカルセラを取り扱っておりますが、
ご予算の関係で塗装で何とかできないか、と試行錯誤!happy02flair

【施工前の写真】

Sm_

シックなグレーのサイディング。
しかし奥様の憧れレンガ調とは少しイメージが違うようでした…

【シミュレーション】

Sm__2

目地の部分のみ白く、他の部分は赤レンガ調になるように
シミュレーションし、イメージをしていただきました!

【施工後の写真】

Sm__3

光の関係で少し明るくなっていますが、シミュレーションとほとんど変わらない
洋風なイメージへ一新!
ご近所の方からも新築かとおもった!というお声が上がったとのことでしたhappy01notes

****

そして現在は、またアパートの塗装工事のシミュレーションをしました(^v^)

こちらは遠方にお住まいのお客様のため、
近くで現場を確認できない、かつメールでのやり取りになってしまったため、
イメージが最大限できるようにシミュレーションさせていただいております。

【施工前の写真】

Sn_

ご要望としては、南欧プロヴァンス風のイメージをいただいていたのですが、
建物の形が四角くシャープだったため、
シミュレーションをしてもイメージが少し変わってしまいました。

そのため、プロヴァンス風も意識しつつ、塗装でデザイン性をだした場合や
色・濃淡でイメージがどれだけ変わるかなど、
数種類のシミュレーションを作成しました!shine

【シミュレーション】

Sn__2

Sn__3

現在、こちらのアパートも含め、たくさんのお家に足場を組んで絶賛施工中です!

この雨で工程が狂ってしまっていますが( ´;ω;`)
ご満足いただけるよう、スタッフ・職人ともども尽力致します!

上記のアパート様がシミュレーション通りに
完成するか楽しみしていてくださいませheart01

****

雨が降ったり曇ったりはっきりしないお天気ですが
体調にお気を付けてください(*´v゚*)ゞ

それでは、川畑でした―!

| | コメント (0)

2015年4月 4日 (土)

春は出会いの季節…西谷工業に新しいスタッフが加わりました。&イベントのご案内

こんにちは、企画・設計の下中です。
今日は4月4日、学生さん達はいよいよ明後日ぐらいには入学式・入園式などが始まるのではないでしょうか…
今春から新しい一歩を踏み出す方々、がんばってくださいね!







そして西谷工業の方にも
4月に新しいスタッフが加わりました。













Photo

MADOショップの看板猫、マドレーヌちゃん(金)です。
彼女、やる気に満ち溢れているのか…
体がキラキラしたオーラを放っているようにも見えます。
Photo_2

先輩マドレーヌちゃんたち(ノーマル)にも歓迎され、現在は受付でしっかりお客様をお出迎えしています。
ニュースタッフ、金のマドレーヌちゃんに会いたい方はにぜひ西谷工業へ◎







----------------------------------------
イベントのご案内です。
Snapcrab_noname_201544_165226_no00
Snapcrab_noname_201544_165240_no00
新築・リフォーム・住宅ローンの案内など、家づくりにまつわる情報が鹿児島アリーナに集結します。

もちろん西谷工業も出典しますよ◎

今回はご来場&お住まいの外壁・屋根診断・見積もり作成をご依頼いただくだけで
塗装工事の際に組み立てる足場の仮設・解体費(標準的な住宅の大きさで約10~20万円)を、なんと無料で施工いたします!

塗装をお考えの方はこの機会にぜひ当店のブースへ足をお運びください。

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »