« きらり★smile life 無事終了しました(^v^) | トップページ | K様邸トイレ改修+水栓取替え工事完工いたしました! »

2014年12月 9日 (火)

【ケアリフォーム】高齢者/障がい者の方向けバリアフリー工事のお勉強をしてきました!

こんばんは~\(^o^)/
寒さに打ちひしがれている川畑です。

今回はネコちゃん写真がないので、近況報告をば…(◎´∀`)ノ


先日、福岡に行ってきました!
キャナルシティで素敵なイベント?をしてましたよーhappy02shine

20141206_22_02_33

光と音と水のイルミネーションでした!
鹿児島ではあまり見ることがないような、イベントだったので大変感動しました!!notes
偶然見たものなので、いつものカメラが無く悔しい思いを…crying

クリスマス12月25日(木)まで毎日開催しているとのことなので
ぜひぜひ福岡に行かれる方は見に行ってくださいheart02

***

ここからが本題です。(笑)

福岡には遊びではなく研修で行って来たのですが、
実は今年の9月から4ヶ月間、清水と私の2人で

【ケアリフォーム】について学んでおりました。

障がいをお持ちの方やお子様、高齢者の方が住みやすい家を作る
リフォームについてです。

今まで、当社でも介護保険を利用して高齢者の方や介護が必要な方に対しての
バリアフリー工事をさせていただいていましたが、
今回それだけではなく、車いすに乗る方やベッドで生活される方の住まいを
よりよくするための工事を学びました。

Img_8408

 

Img_8874

これまでほとんど身近に感じていなかった病気や怪我などを学んだり
車いすや介護用ベッドに試乗したり
実際にそういった工事をした方のご自宅を拝見させていただいたり
本当にわからないことだらけでしたが

身体状況やお悩みや生活サイクルなど、
お一人お一人に合ったリフォーム提案が大事なのだと改めて再認識しました。
水回りリフォームや塗装工事でもそれはもちろん大事なのは
わかっておりましたが、より一層必要なことだと感じます。

まだまだ勉強しないといけないことはたくさんありますが、
その基本的なところを一番に考えていくことを忘れないようにしたいと思います。
どんな工事・修理でもここを一番にしなければいけないと再認識できた講習でした。

***

現在、鹿児島市で介護保険を利用したバリアフリー工事を1件
お話させていただいております。
また先月は2件施工させていただきました。


高齢者の方、障がいをお持ちの方、家に障害や不安を感じる方、
まだまだ力不足な点もありますが、もっと勉強をしながら
鹿児島の皆様が過ごしやすい家をつくるお手伝いができると幸いです。

どうぞお気軽にご相談くださいませ。

 

|

« きらり★smile life 無事終了しました(^v^) | トップページ | K様邸トイレ改修+水栓取替え工事完工いたしました! »

営業事務」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« きらり★smile life 無事終了しました(^v^) | トップページ | K様邸トイレ改修+水栓取替え工事完工いたしました! »