« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月29日 (月)

■ 2014年、年末のご挨拶 ■

早いもので、西谷工業も2014年の最後の営業日となりました!
今年も西谷スタッフから皆様へ、年末年始のご挨拶をさせていただきます*
Img_6349
経理 安藤より

(1)今年度1番心に残ったこと

今年も忙しく あっという間でした。
仕事では本当に大変な1年でした の言葉につきます。
プライベートではそれなりに充実していました。

(2)年末年始の予定
初詣に出かけるくらいです。
ゆっくり休みたいです。(大そうじの後で…ですがwobbly

(3)お客様へひとこと
本年も、いろいろと有難うございました。
2015年が、皆様にとって良い年でありますように。

---------------------------------------------------------
Img_5406_2

営業事務 川畑より

(1)今年度1番心に残った事
今年お仕事をたくさんさせていただきましたが、
それに加えてプライベートで会いたい人にたくさん会えました!!
遠くの親戚や友人、学校の先生など久しぶりに会う人も多くて嬉しかったです。
後は長兄が結婚したことですかねheart01

(2)年末年始の予定
今年はゆっくりすごします~。
家族と祖父母とゆっくりご飯です(´ω`*)

(3)お客様へひとこと
今年も1年大変お世話になりました。
2014年はイベントや営業でお会いできるお客様が多くて
嬉しい限りでした*
至らないところもたくさんありますが、今後とも
よろしくお願い致します。よいお年をお迎えください(>ω<*)/”


Photo
企画・設計 下中より


(1)今年度1番心に残った事



・今年4月に正式に西谷工業に入社して、沢山の方々と出会えたこと
お客様、業者様などなど…
入社1年目ということもあり、本当に沢山の方々とお会いすることができたと思います。
優しい方々ばかりでしたので、人見知りの私でも苦なく仕事をすることができました。
本当にありがとうございます。

・初めて車を買って、運転が出来るようになったこと
脱・ペーパードライバーを掲げて、思い切って車を購入しました笑
とりあえず現在まで無事故なので、これからも安全運転を心がけます。

・実家を出て、初めて一人暮らしを始めたこと
5Fマンションの5F、エレベーター無しなので…
引っ越し、ほんとに大変でしたcrying 笑
家事は慣れるまでは大変でしたが、最近は楽しいです(^^ )♪
振り返れば、自分の生活を劇的に変えた1年だったな~と思います。

(2)年始年末の予定
カウントダウンは蒲生の八幡神社で、
有名な大楠のビックパワーのご加護を受けて2015年を元気に迎えたいと思います(^^)!
そしてその足で福岡に発ちます!中学生以来のスペースワールドです♪
そこでで1泊2日して、鹿児島に帰ってきてからは高校時代の先輩、友人達と新年会…
仕事始めの日にバテないように、がんばります(;^^)/

(3)お客様へひとこと
今年1年も大変お世話になりました。
優しいお客様方と出会うことができ、社会人1年目でも
本当に楽しくお仕事をさせていただきました!
まだまだヒヨっこですが次年はもっと成長して
お客様とお話ができればと思います。
2015年も宜しくお願いします。
---------------------------------------------------------
Photo
営業 清水より

お客様へひとこと
2014年も、沢山の方々とお話させていただきました。
今後ともリフォームのご相談などありました際や、
イベントにご招待させていただいきました際は宜しくお願いいたします。
皆さま来年もどうぞお元気でお過ごしください。
------------------------------------------------------------
Photo_2
工務 荒殿

お客様へひとこと

今年も西谷工業をご愛顧いただきありがとうございました。
次年度は、今年よりもご満足いただけるような工事をお届けしたいと思います。
2015年も宜しくお願いいたします。
------------------------------------------------------------
次回営業日は1月5日(月)13時からの営業とさせていただきます。
なにとぞ、宜しくお願い申し上げます。
2014年、西谷工業をご愛顧いただき誠にありがとうございました。
それでは皆様、よいお年をお過ごしください!

| | コメント (0)

2014年12月20日 (土)

■西谷祭にご来場された皆さまへ(^^)

企画設計の下中です!
先日開催しました「第6回西谷祭」、
たくさんのご来場誠にありがとうございました。
さて、今回のイベントのご来場記念品は
前代未聞の豪華景品、「お米5kg!!」としておりましたが…
「富山米コシヒカリ」5kg
皆さまにお配りする分が事務所に届いております♪
Img_7713_2
沢山ご来場いただけたおかげで、お米で商売が始められそうなくらいの量!(笑)
もう間もなく、皆さまのご自宅に順番に配りに参りますので
いましばらくお待ちください(^0^)♪

| | コメント (0)

2014年12月15日 (月)

◆◇第6回西谷祭◇◆最後の締めくくり!

こんにちは*
川畑です~\(^o^)/

寒さも風も厳しい先週末、12月13日(土)、14日(日)
今年最後のお客様への感謝の気持ちを込めて

◆◇第6回西谷祭◇◆を開催しました!!

今回、初めてLIXILさんのショールームをお借りしての
イベントでした!
LIXILさんは産業道路沿いから移転してきて、とても大きなショールームになったので
初めて来場されたお客様もたくさんいらっしゃいました。

1_24

1_38

今回は一年の締めくくりとして、お客様に感謝を込めて
楽しんでいただこう!!ということで
たくさんの企画を用意させていただきました(*^-^)notes

●LIXILさんのモザイクタイルでなべ敷き作り●

20141213_11_41_28

1_11

●黒板ペイントでチョークボード作り●

20141213_11_41_38

●クイズラリー●

ショールームの商品をご覧いただきながら、
クイズをお答えいただきました。

1_4

●OB様限定の大抽選会●

Img_7705


たくさんのお客様にご来場いただき、
お久しぶりにお会いするお客様もいらっしゃって
楽しいイベントになりました(*^_^*)

ご来場いただきましたお客様、誠にありがとうございました!
今回ご都合が合わなかったお客様もまた
楽しんでいただけるイベントを企画して参りますので、
どうぞよろしくお願い致します。

年末まであと少しconfidentshine
今年も最後までお客様のお宅まで参ります!
何かお困り事やご相談がございましたら、ご連絡くださいませ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

それでは今日も風が強いです。
お気を付けて*



| | コメント (0)

2014年12月12日 (金)

K様邸トイレ改修+水栓取替え工事完工いたしました!

はじめまして。

西谷工業工務管理担当の井原と申します。

はじめて書き込みをさせていただきます。

つたない文章ではございますが、どうぞ宜しくお願い致します!

入社間もない私が担当させていただいたのは

K様邸のトイレ改修と水栓の入替です。

Aa 12

K様にはお孫様がおり、トイレのスイッチに手が届かない為

照明は自動点灯、トイレは手洗いタンク無し・ふたがオートで開閉するタイプにしたいとの事。

壁紙はそのままで、床はちょっとイメージを変えたい、ついでに台所の水栓の取替えをご希望でした!


今回一番の難点が既存トイレ撤去後のコンセント増設工事でした  ( ̄Д ̄;;

というのもK様邸は鉄筋コンクリート構造で壁とPBボードをGLボンドので接着。
間に2cmほどしか隙間がなく、かつ床下も人が入る隙間がない状況でございました。

しかしそこは我が西谷工業職人の腕の見せどころ!

まずは写真を↓

Dscn1257_r_2 Dscn1259_r Dscn1260_r Dscn1261_r

Dscn1262_r Dscn1265_r Dscn1270_r

既存コンセントと新規コンセント真下床部分に小さな穴を開け、
電源部分から床下までの壁とPBボード間のGLボンドを
手を替え品を替えなんとか撤去。
電源を床下から増設部分へつなぐことができました!
床は下に戻し、かつパテで丁寧に埋めていきます。CFシートを貼り、への字金具でとめます。

そんなこんなで一日ですべての工事完了!


施工後写真はコチラ↓


9 3

K様ご本人に選んでいただいたクッションフロアーシートで雰囲気が一変!

明るくおしゃれで素敵な雰囲気となりました!

もちろん便器も一新!TOTOのGG3はタンク式ですが、すっきりスタイルの「ローシルエット」

自動でふたが開け閉めする「オート開閉」付きでその他機能も充実しております!


2_2 8

また照明は人感知センサー付きライトへ変更。

トイレに行くときは、ドアを開けて閉めるだけ!

入ると自動で照明が付き、ふたも開きます。

毎日使うトイレが楽しくなること間違いなしです!

また水栓はTAKAGIの浄水カートリッジ付きエコシャワー水栓へ取替え。

ホース付きで伸びるので、シンクのお手入れも楽チンです!

トイレ・照明・水栓の取替えが一日で済み、K様にも非常に喜んでいただけました!

今度はベッドのある和室を洋室へとリフォームしたいとの事。

ぜひまた弊社へご依頼くださいませ!

この度誠にありがとうございました。

工務管理
井原

| | コメント (0)

2014年12月 9日 (火)

【ケアリフォーム】高齢者/障がい者の方向けバリアフリー工事のお勉強をしてきました!

こんばんは~\(^o^)/
寒さに打ちひしがれている川畑です。

今回はネコちゃん写真がないので、近況報告をば…(◎´∀`)ノ


先日、福岡に行ってきました!
キャナルシティで素敵なイベント?をしてましたよーhappy02shine

20141206_22_02_33

光と音と水のイルミネーションでした!
鹿児島ではあまり見ることがないような、イベントだったので大変感動しました!!notes
偶然見たものなので、いつものカメラが無く悔しい思いを…crying

クリスマス12月25日(木)まで毎日開催しているとのことなので
ぜひぜひ福岡に行かれる方は見に行ってくださいheart02

***

ここからが本題です。(笑)

福岡には遊びではなく研修で行って来たのですが、
実は今年の9月から4ヶ月間、清水と私の2人で

【ケアリフォーム】について学んでおりました。

障がいをお持ちの方やお子様、高齢者の方が住みやすい家を作る
リフォームについてです。

今まで、当社でも介護保険を利用して高齢者の方や介護が必要な方に対しての
バリアフリー工事をさせていただいていましたが、
今回それだけではなく、車いすに乗る方やベッドで生活される方の住まいを
よりよくするための工事を学びました。

Img_8408

 

Img_8874

これまでほとんど身近に感じていなかった病気や怪我などを学んだり
車いすや介護用ベッドに試乗したり
実際にそういった工事をした方のご自宅を拝見させていただいたり
本当にわからないことだらけでしたが

身体状況やお悩みや生活サイクルなど、
お一人お一人に合ったリフォーム提案が大事なのだと改めて再認識しました。
水回りリフォームや塗装工事でもそれはもちろん大事なのは
わかっておりましたが、より一層必要なことだと感じます。

まだまだ勉強しないといけないことはたくさんありますが、
その基本的なところを一番に考えていくことを忘れないようにしたいと思います。
どんな工事・修理でもここを一番にしなければいけないと再認識できた講習でした。

***

現在、鹿児島市で介護保険を利用したバリアフリー工事を1件
お話させていただいております。
また先月は2件施工させていただきました。


高齢者の方、障がいをお持ちの方、家に障害や不安を感じる方、
まだまだ力不足な点もありますが、もっと勉強をしながら
鹿児島の皆様が過ごしやすい家をつくるお手伝いができると幸いです。

どうぞお気軽にご相談くださいませ。

 

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »