« 鹿児島市助成金の受付が完了しました! | トップページ | ■TOTOショールームにてイベント開催します~!!節電・節水・くらし快適フェア! »

2014年7月26日 (土)

■YKK AP外装フォーラムin富山 に参加しました(^^)

こんにちは、最近いつにも増して太り気味、企画・設計の下中ですpigブゥ

7月22日~24日の3日間、西谷社長と富山県の黒部市の方へ行って参りました!
Photo_5
右から社長、3日間案内していただいたYKKの森田さん、下中ですchick



今回YKK APさん主催の

MADOショップ外装フォーラム
~窓と外装リフォームで、暮らしをかえる~

の開催にあたり、西谷工業はMADOショップの事例発表することになり

22日リハーサル
23日1日目(事例発表)
24日2日目(YKK工場見学)

というスケジュールで行って参りました(^^)


Photo_11
到着!富山きときと空港!
「きときと」は富山弁で「新鮮」とか「活気のある」って意味みたいですfish
海鮮がとっても美味しい富山県にぴったりな空港名ですね(o^-^o)

そこから黒部市にある、YKK AP黒部事業所へ…
こちらに、今回の外装フォーラムが開かれる会場があります

Ykk5_2



Ykk2

▲この渡り廊下の屋根の絶妙なR…!感動しました…

Ykk4
▲広~大な敷地の中に、YKK50ビルという全面ガラス張りの建物が!


中に入ると…
Ykk_2
なんとも近未来的!!wobbly



そして外装フォーラムの会場へ…
Photo



どひゃー!!広い!!!Σ( ̄ロ ̄;)


一企業の会社内とは思えないほどの広さ!


今回はここに約120名の、全国のMADOショップの方がいらして
外まわりで家を快適にするために「窓と外装」について考えます。



Photo_6

YKK APのリフォーム事業部長の永木さんの挨拶に始まり…
(とても気さくなお方でした!)

弊社社長の事例発表!


Photo_7

3

Photo_8

当社は、もともと専門である外壁・屋根塗装と
MADOショップとしての窓リフォームを掛け合わせて
外まわり全てのご提案ができるように取り組みを始めようとしています。

その取り組みを、「外装からつながる窓リフォーム」として
事例発表させていただきました。

今回弊社が話した主な内容は「住まいの断熱遮熱」についてでしたhouse

エコ内窓や遮熱タイプのガラス、断熱遮熱塗料でリフォームすれば
たしかに断熱効果は得られますが
外壁や屋根だけ断熱しても、窓から熱は逃げますし…(約60%逃げます!)
2_03
▼窓だけ断熱しても、やっぱり外壁や屋根から熱は逃げ、夏は外の熱気が室内に入って暑くなり、冬は室内の暖気が外に逃げてしまい寒くなってしまいますよね。
2_07_2
▼なので、外回りすべてを断熱・遮熱してあげて快適な住まいへ!
Mado_19_2

ということをお伝えしたかったのですが、
いかがでしたでしょうかヾ(.;.;゚Д゚)ノ

今回の事例発表で、こんな取り組みを始めてみよう!と思われたMADOショップさんが
増えれば弊社もとても嬉しいです(*^-^)



Photo_9
ちなみに今回の資料は下中が作成しましたsun

弊社のほかにも、MADOショップ中能登店さんの事例発表や
日本エネルギーパス協会の今泉さんの基調講演など
とても為になる講演がたくさんあり、勉強になった1日でした!

そしてなんと、ここでカメラのSDカードの容量がいっぱいになり
ついでに私の携帯の容量もいっぱいになり
写真が全く撮れなくなる事態に∑(゚∇゚|||)

セミナーの後は同敷地内の丸屋根カフェスペースで
各メーカーさんから商材のご提案を伺いました!

ブラジル産の美味しい~コーヒーを飲みながら…o(*^▽^*)o

--------------------------------------------------


そして夜が明け 2日目はYKKAP工場見学!
Photo_10

アルミ建材の製造・塗装と
金属サイディング材の製造・塗装ライン
YKK AP商品全般の、価値検証センターというところを見学しました!

残念ながら工場内は写真撮影禁止でしたので外観の写真だけですが…!

価値検証センターでは、商品の性能や耐久性を試験する施設で
暴風雨の場合や降灰・砂の場合、車椅子の方が製品を使用した場合など
様々な視点で製品をテストしていました。
(テスト用の砂は1回につき約10万円分使用するそうですcoldsweats02
お客様に安心してお使いいただけるように、
こんな大きな施設まであるなんて驚きでしたcoldsweats02

今回「窓と外装」そしてエネルギーや断熱遮熱について
本当に沢山のことを学ばせていただきました!

このような催しを企画していただいたYKK APさん、ありがとうございます(*゚ー゚*)
そして今回学んだことを、お客様にもチラシやホームページ等で
うまくお伝えしていければと思いますsign03

お楽しみに!!

|

« 鹿児島市助成金の受付が完了しました! | トップページ | ■TOTOショールームにてイベント開催します~!!節電・節水・くらし快適フェア! »

企画設計」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鹿児島市助成金の受付が完了しました! | トップページ | ■TOTOショールームにてイベント開催します~!!節電・節水・くらし快適フェア! »