« 塗替えセミナー受付中です!@住まいづくりフェア | トップページ | 鹿児島アリーナにて「住まいづくりフェア2013」開催されました(*^-^) »

2013年9月28日 (土)

介護保険を利用したバリアフリー改修工事。

こんにちは!
川畑です~(*^-^)

いよいよ寒くなってきましたね・・・*
9月23日は秋分の日でしたが、最近母と一緒に二十四節季について勉強しています。
と言っても調べるだけですが。(笑)

秋分の初候(9/23~9/27ごろ)は 

 雷乃収声(かみなりすなわちこえをおさむ)

だ、そうです。
漢字だけだと読みづらいですねcoldsweats01
春~夏の間に鳴っていた雷が秋になって潜まる、ということらしいです。
秋の雷の音は夏に比べてすごく静かなんだそうです。
春分とは対になっているんですって!


今まであんまり気にしたことがなかったですが、
カレンダーがなくてもそういった季節感を感じられるんだなぁと思います。
気温やテレビだけで、秋が来たと感じるのは少しもったいない気がしますね。maple


S_20130914_13_37_58_1

****


先日、介護保険を利用したバリアフリー工事が完了しましたので、
お引き渡しがありました!
私、川畑も写真撮りについていきましたよ~happy01

介護認定を受けた旦那様と奥様がお二人暮らしのお宅で
娘様ご夫婦よりご依頼をお受けしました。

今回の工事はこちらです~o(*^▽^*)o
(画像をクリックすると大きくなります)

●玄関の手すり設置工事

Genkan_b1_3

段差のある玄関です。
広さは十分あっても大きな段差はつらいものですので、
そのお家に合った手すりを設置しました!


●和室入口の段差解消・床の張替え・手すりの設置

Rouka_a1
  ↓
Rouka_b1

●キッチンの床張り替え

Kitten_a1

Kitten_b1

和室で旦那様はお休みになられますが、そこの少し段差が不安要素となっていました。
段差を解消するために、廊下のフローリングを貼り替えました。
また廊下を歩行するのに安定する手すりを設置しております。

廊下からつづく、キッチンの床も張替えました!

●トイレの段差解消(床の張替え)、手すりの設置

Toire_a1

Toire_b1

●洗面所入り口段差の解消

Senmen_a1

Senmen_b1

トイレ・洗面所に入る際にも数センチ以下ですが、段差がありました。
見た目ではすごく小さなものかもしれませんが、
この数センチがスムーズに動くためにネックとなっていました。
余計な動きをせずにすむようになって楽になったのではないでしょうか?

トイレの床も、以前と印象が変わり素敵になっていますねheart02

●浴室のユニットバス化、段差解消

Yokusitu_a1

Yokusitu_b1
Yokusitu_b2

以前は昔ながらの在来工法の浴室でした。
段差もあり、タイルですので冷えやすく、すべりやすいため、
寒さ対策も安全対策もとれたユニットバスへ改修しました。
手すりの設置や段差の解消、力のいらない引き戸へ変更など
たくさんの工夫がございます。

色も明るくなり、「ホテルのお風呂みたいに綺麗」というお言葉もいただきました!shine

様々な部位を改修しましたが、これで少しでも住みやすくなっていれば幸いです。

介護保険をお持ちであれば、最大84万円の補助金を受けることができます。
もちろん障害者手帳をお持ちの方も可能です。
申請なども当社の方で代行させていただきます!

お家を建てた時には気にならなかったところもやはりお歳を召されるにつれ、
使いづらかったり必要でなくなったりするところが増えていくかもしれません。

段差の解消をしたり、手すりを設置したりと
小さなことでも、より暮らしやすくなることもございますので、
お考えの方はどうぞお気軽にご相談くださいませ!confidentshine

*****

それでは朝晩、冷え込んできておりますので、
体調を崩されませんよう・・・clover

94faab67

2508608f

Blog03

|

« 塗替えセミナー受付中です!@住まいづくりフェア | トップページ | 鹿児島アリーナにて「住まいづくりフェア2013」開催されました(*^-^) »

助成金」カテゴリの記事

営業事務」カテゴリの記事

施工事例」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 塗替えセミナー受付中です!@住まいづくりフェア | トップページ | 鹿児島アリーナにて「住まいづくりフェア2013」開催されました(*^-^) »