« ☆秋の大感謝祭への感謝☆ | トップページ | 入居者、募集しております。 »

2010年11月 9日 (火)

☆おはら祭り☆

おはようございますsunshine

かんんんなりご無沙汰しておりました、北別府です。
いつもHPをのぞいてくださる、画面の前のお客様ありがとうございます!!
「後で・・・」と思っているといつも後回しで書けなくなっちゃうので(汗)
今日は朝イチで更新です



さて。あっという間に今年ももう2ヶ月をきりましたsweat01
随分寒さも増してきましたが
皆様はいかがお過ごしでしょうかcherry?
西谷工業は相変わらずみんなパタパタと走り回っており、
忙しく嬉しい悲鳴をあげています。
体はそれぞれの年齢に応じて正直に悲鳴をあげてます。笑

そんな中、北別府はプライベートで
先日行なわれた鹿児島最大級の踊りの祭典「noteおはらまつりnote」に
踊り連として参加してきました☆fuji

元々宮崎出身だし、鹿児島に住んでからも一度もちゃんと
見たことがなかったおはらまつり。踊った事なんてもちろんありません!
ほぼ練習なしで参加したので、覚えられるか踊れるかドキドキしてましたが
いざ始まると前や横の団体を見ながらのフリ覚え(安易ww)。
・・・・あっ、意外と簡単だsmile!!
無事に、正当派のおはら節は踊り終える事ができました~good
他にも太鼓や歌に合わせて「ハンヤ節」や
「渋谷音頭」なるいくつかの種類の踊りもあり、
ちょっと難しいのもありましたが、とっても楽しく仲間と練り歩きました☆

あんまり詳しく知らないので(こらこらsweat02)Wikipediaで調べたところ
なんと天文館の電車どおりを埋め尽くす踊り連は
例年約2万人coldsweats02!!すごいflair!!
衣装も様々、前夜祭や出店なんかもありますので
毎年11/2,3shine是非一度、県外や市外の方々も遊びにいらしてみては?
なかなかの迫力でしたよーconfident

民族舞踊や、こういった地域に根付いた踊り、現在のストリートダンス等を考えると
大昔からある「踊る」文化の深さに、一人感動する真面目な北別府でした~dog

って長々と語ったところで さっ。仕事仕事。。。。。。しごと・・・かぁ。
いやいや!!今日も頑張りますよーーーーdeliciousgoodsign03

|

« ☆秋の大感謝祭への感謝☆ | トップページ | 入居者、募集しております。 »

経理事務」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1122146/37592385

この記事へのトラックバック一覧です: ☆おはら祭り☆:

« ☆秋の大感謝祭への感謝☆ | トップページ | 入居者、募集しております。 »