« ☆師走☆ | トップページ | ☆のうをまっきる☆ »

2009年12月 9日 (水)

ゴスペルコンサート。

おはようございますぅ。

クリスマスですよ~!

ツリーにイルミネーションにサンタクロース。
世間はもうクリスマスの雰囲気ぷんぷんですね~。

先週の土曜、お客様が出演するゴスペルコンサートがあって、
うちの荒武が行ってまいりました!
チケットご用意いただきありがとうございますlovely

月曜日早々、すごいよかったんですよ~!と飛び込んできましたhappy01

 

荒武:  ゴスペルの発祥って知ってますか?

私:  アメリカで農業してた人がくちずさんだのが初めてだって聞いたことある気が…

 

ウィキペディア(フリーの百科事典)によると、

奴隷としてアメリカ大陸に連行されたアフリカ人は彼ら独自の言語・宗教などをいっさい剥奪された。その苦しい状況下で、彼らのうちのある人々は、救いを与えるゴスペル(福音)と出会い、個人的なキリスト教への改心を経て、神に彼ら独自の賛美をささげるようになった。こうしてアフリカ特有の跳躍するリズム、ブルー・ノート・スケールや口承の伝統などとヨーロッパ賛美歌などの音楽的・詩的感性が融合してスピリチュアル(黒人霊歌 negro spiritual などとも言う)という現在のゴスペルの基調となる音楽が生まれた。

という話。またひとつ音楽知識が・・・嬉しい音楽バカですcatfaceheart

荒武君にも教えてあげようokshine

クリスマスと言えば、

小学生の時、
ローラースケートがほしくて
サンタさんへの願いをこめて
靴下に入れて眠りにつきましたnight

翌朝起きると枕もとに紙袋が

 

わくわくheart02 

 

  

わくわくheart02

でも中身はお菓子でした。。。shock

そして、紙袋に貼ってあるスーパーのシールを
見つけてしまいました。

サンタさん、

いないんですかweep

泣きじゃくった記憶があります(笑)

そうそうflair

その後、
ローラースケートもちゃんと届きましたbleah

 

 

ぃよしっ。

そろそろ仕事に戻ろうかしらdash

皆さんも楽しいクリスマスをwine

西谷 乃里香

2508608f

94faab67

Blog03

|

« ☆師走☆ | トップページ | ☆のうをまっきる☆ »

企画設計」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ☆師走☆ | トップページ | ☆のうをまっきる☆ »